おはようございます。あすなろ歯科の野村です。

昨日、少し早く家に帰れたのでTVをつけてみると、TV東京の月曜エンタぁテイメントという番組で、口臭予防に関してやっていました。

番組の中では、口臭予防のために、「ヨーグルト歯磨き」「お茶でのうがい」「シャワーでのお口ゆすぎ」などが口臭予防のために効果的。

「なるほど、なるほど、巷の話題を探ろう」と見はじめると、30歳代の若手?芸人を起用して、ヨーグルト磨き、使用前使用後の口臭を測定する実験を開始しました。
その結果、
ヨーグルト歯磨きだけでは口臭予防にはならないとのこと。

「あん!!そんなことで一般市民の共感が得られるのか!?」
などと思いながらさらに見ていると、

歯科医院で歯石除去をして、ヨーグルト磨きをすると劇的に口臭減少!!

「そりゃ~そうだよ。」

口臭の原因である、歯周病の処置(歯石を取ったり、プラークコントロールしたり)をせずに、口臭がなくなるわけないじゃん!と自分自身で納得。

それでも、ヨーグルトに含まれる乳酸菌、お茶のカテキン、シャワーでの気泡の効果などは歯科の世界でもよく話題になっています。
これをどのように患者さま、一般に伝えていくかがまだまだ難しいのでしょう。

私のお勧め。
あすなろ歯科の衛生士の話をしっかり聴き、それを実行し、ソニッケアーソニッケアーで磨く。
これだけで、かなりの口臭予防になります!!

もちろん、歯周病が原因の場合ですよ。

「前を見る。遠くを見る。」歯周病予防を。

前橋プレイルーム  NEW  OPEN!

前橋プレイルーム
NEW OPEN!