職人がつくる入れ歯

顎にピタリと吸い付く!痛くない入れ歯

吸着入れ歯

口の中に吸い付いて「ハズれない」吸着感がウリの入れ歯です。りんごと田村さん_Fotor修正

入れ歯が外れる原因の多くは「口の中の形態が変化してしまうこと」です。顎の骨が吸収して薄くなってしまうだけでなく、筋肉・粘膜の衰えも原因です。そして「かみ合わせのズレ」により入れ歯が転覆します。

あすなろ歯科の入れ歯づくりは、
「原因解決」がスタートです!
まず、①筋トレ用入れ歯を作製し、口の中を本来のハリのある筋肉や粘膜形態に戻すトレーニングをします! 次に、②その人にあったかみ合わせ位置に戻します。③筋肉・粘膜形態が整いしっかりしてきたら、本入れ歯を製作します。

★キメ手は、筋トレ義歯のトレーニング!
しっかりと、原因解決をして、原理原則に乗っ取って作っていくため、
自然と口の中に吸い付いて「ズレない」「ハズれない」入れ歯が出来上がります。顎の骨にも適切な刺激が伝わるため、年齢を重ねても骨が痩せにくく長期安定してきます。但し、入れ歯が完成した後も調整が必要ですので、4ヶ月に1回はメインテナンスにお越しください。保険が使えないため費用負担は大きい。
■リスク:原因解決の筋トレや治療継続できない場合は、吸着できない場合があります。
■治療費:(自由診療) ¥250,000+税〜

薄くて丈夫!美味しく食べれる入れ歯

金属床入れ歯(総入れ歯・部分入れ歯)

金属床入れ歯

口の粘膜に接する部分が、金属でできた入れ歯です。
想像していただけるように、金属なので保険でつくるプラスチックより熱を伝えやすく、食べ物の温かさ、冷たさを感じるため、お食事を美味しくいただけます。また、金属は強度が高いため床部分を薄く作成でき、お口の中の違和感を軽減できます。咬む力がもともと強い方にオススメします。

当院の金属は、チタンとコバルトクロムの2種類を扱っています。金属床入れ歯

■チタン:人工関節にも使用されている素材で体への親和性が高いです。重量が軽く、顎になじみやすいです。アレルギー反応を起こしにくいとも言われております。
■コバルトクロム:熱が伝わりやすく、強度と耐久性に優れているため長くご使用できます。どちらも保険が使えないため費用負担が大きい。
■副作用:人によっては金属アレルギー反応がでる場合あり
■治療費:(自由診療)¥270,000+税〜

金属バネが見えない部分入れ歯

ノンクラスプデンチャー(部分入れ歯)

バネ部分がナイロン樹脂のため、バネが目立たず見た目に優れた入れ歯です。ノンクラスプデンチャー
通常の部分入れ歯では、隣の歯に金属バネをかけて入れ歯を固定して銀色のバネが目立ってしまいます。しかしノンクラスプデンチャーは、バネ部分を本体と同じナイロン樹脂(歯肉と同じピンク色で透明感あり)で作成するため、入れ歯を入れているようには見えず審美性に優れています。また弾力が強いので、折れにくく割れにくい。金属アレルギー体質の方にもオススメです。保険が使えないため費用負担が大きい。
ノンクラスプデンチャー

■治療費:(自由診療)¥160,000+税〜

金属バネを使わない部分入れ歯

ミリングデンチャー(部分入れ歯)

ミリングデンチャーバネを使わずに固定するため、見た目的に優れた入れ歯です。

通常の部分入れ歯では、隣の歯に金属バネをかけて入れ歯を固定して銀色のバネが目立ってしまいます。しかしバネを使用しないミリングデンチャーは、入れ歯の支台となる歯に精密な細工を行い入れ歯と差し歯を一体化させるため入れ歯は動きにくく見た目に優れています。高い精度技術が必要になってくるため取り扱っている歯科医院は少ない。保険が使えないため費用負担が大きい。

■リスク:固定する歯を大きく削る。健康な歯を削る場合ある。残っている歯がしっかりしていない場合は作り直しが早いです。虫歯や歯周病になってしまった場合も、入れ歯も交換となるため作り直しになります。
■治療費:(自由診療)¥170,000+税〜

保険で作れる入れ歯

プラスチック製入れ歯(総入れ歯・部分入れ歯)

費用負担の少ない入れ歯です。

保険で決められた材料(レジン≒プラスチック)で作成します。自由診療の材質と比べてしまうと、適合性・食べ物の温度の伝達度・装着感・見た目等、全般的に劣ります(プラスチックが約10%縮小するというデータ発表もあります)。一方で、保険が使えるため費用負担が少なく入れ歯を作成できる。

■リスク:変形リスクが高い。保険ルール上、入れ歯が合わなくても半年間は作り変えと大きな修理ができない。使っていくうちに人工歯がすり減るため、噛み合わせが変化し、骨が痩せやすくなります。
■治療費:(保険適用) 約¥37,000-