西尾歯科おはようございます。あすなろ歯科の野村です。

7月24日の月曜日、大阪の茨木市にある、西尾歯科さんを見学させていただいた。
スタッフ皆様での温かいお出迎え、今まで見学させていただいたどの医院さまよりも歓迎ムードは1番であり、そのようなところからも西尾歯科さんのすばらしさ、医院としての一体感が伝わってきました。ありがとうございました。
また、見学だけでなく、その後の御配慮、温かかったです。
お昼もご馳走になってしまいました。

昼食時、オムレツ屋さんで、隣の見ず知らずお客さまのために店員さんに声をかけていた西尾先生のお姿にはその人間としての大きさを感じました。すばらしい院長のもとにすばらしい医院が出来てくることを実感しました。

医院としての一体感、連携がすばらしく、とても満足いくものでした。
私も院長としてのその医院での影響力は十分に意識しているつもりです。今までいくつかの医院も見学しましたが、これほどまでに自ら行動を起こし、実践されている院長先生を見ることが出来ませんでした。

それは私自身にも言えることで、活気と元気のある、コミュニケーションを大切にした医院作りをしていきたい。と考えていますが、スタッフに求めるばかりで、実践できていない点をあらためて感じました。今まで見学させていただいたどの医院さんよりも、自ら発した言葉を行動に移し、それを守っている。それが実行できている院長先生であり、医院のスタッフであり、医院さんでありました。自ら発した言葉を守り、それを継続し、実践し続けることの重要性を学びました。本当に貴重な体験でした。

私個人、そしてあすなろ歯科はまだまだ西尾歯科のレベルには達していませんが、何とか追いついて、活気と連携でも負けないような医院を作っていきたいと思います。

「前をみる。遠くを見る。」
周囲にすべての行動・言動を求めるとき、それは自分自身から・・・

わくわく創造アトリエ 高崎OPEN!

わくわく創造アトリエ
高崎OPEN!