歯周治療

健康な歯ぐき

健康な歯ぐき「白い歯」「引き締まった歯ぐき」は、いくつになっても憧れるものです。

歯周病の治療と毎日の歯磨きによって、歯周病は改善します。

綺麗な歯茎で素敵な笑顔を手に入るお手伝いをさせてください。

歯周治療

「むし歯の治療の前に、どうして歯ぐきの治療をしなくてはいけないの?」と聞かれることがありますが、家を建てる時のことを考えてみてください。

ぬかるんだ土に柱を立てないのと同じで、まずは、土台をしっかりと整えることが必要です。

土台(基礎)がしっかりしていないと、どんなに良い治療をしてもまた同じことの繰り返しになってしまいます。

そのためにあすなろ歯科では、全員の方に歯ぐきの治療を受けていただいています。

ビフォアー

アフター

自分はどこが苦手なのか、どうすると汚れが落ちるのか、わかりやすくするために赤く染め出しをします。赤くすると目に見えて変化がわかるので、担当衛生士にとっても患者さんのお口の状態を把握しやすいのです。

赤くなったところがキレイになっていると、気持ちが良く、達成感もあります。

赤染後

歯磨き後

「クリーニングはしてもらいたいけど、道具って清潔なの?」

近年歯科での滅菌もニュースになるくらい注目されていますが、あすなろ歯科ではそのような心配はいりません。

1人1人、使い捨ての道具を使う。使ったものは全て“洗浄・消毒・消毒”をし、感染のリスクを下げる工夫をしています。

これは、患者さんにはもちろん、働いているスタッフにとっても気持ちがいいものです。

歯周治療06

レントゲン写真

初診時に気になっているところ、痛みの改善を行い、お口全体の検査をします。

見た目ではわかりづらい小さなむし歯や、歯の根の先にたまったバイ菌なども発見できます。

しかも当院のレントゲンはデジタルなので、従来のレントゲン写真よりも鮮明に撮ることができ、 X線の量を1/10にまで削減できるのです。

全体を把握するためのパノラマレントゲンと個々の歯の状態を把握するためのデンタルレントゲンを撮影しています。

パノラマレントゲン

デンタルレントゲン

口腔内写真

お口の中の状態をすみずみまで調べるために、写真を11枚程度撮影します。

デジカメで撮影致しますので、拡大しても画質が非常に良く、むし歯や歯垢、歯石、歯ぐきの炎症、歯並びなど細かい部分までしっかりと診断できます。

また、治療の途中や治療後にも撮影させていただき、治療の効果の確認などをおこなっていきます。

口腔内写真

歯周組織検査

歯周病は進行すると歯ぐきの腫れや痛み、口臭の原因になり最終的には歯が揺れ出して抜けてしまう怖い病気です。

歯周病は歯と歯ぐきの間の「歯周ポケット」と呼ばれる溝の深さを測る検査をすることで、現在の状態を確認できます。

歯周ポケットが深くなると溝の中に歯垢・歯石・細菌などの汚れが溜まってしまうばかりでなく、歯ブラシが届かないのでお手入れできません。

しっかり検査して、汚れが溜まっているところはキレイに掃除すれば歯周病の予防になります!

歯周組織検査票

これらの検査の結果を元に、担当衛生士から、今後の治療に関してのお話をさせていただきます。

また、重度な歯周病や歯ぐきの下まで達したむし歯の治療法として、FOP(歯ぐきの手術)も行っております。

重度の歯周病の方は歯ぐきを切り、歯石が目に見える状態にすることによって、より治療の正確性を高めます。

FOP(歯ぐきの手術)