初めての方へ

受付あすなろ歯科では患者様の時間を大切にするため、そして私たちも最善の治療をするために、予約制と担当制を設けております。

歯科医院では他の病院に比べ、お一人お一人の時間を頂きます。

そして器具や材料、そして担当するスタッフの準備などがございます。

そのため、ご連絡のないキャンセルや急なお約束の変更がございますと他の患者様にご迷惑がかかってしまったり、治療がスムーズに進まなかったりすることがございます。

そのため、ご都合が悪くなったりした際には、2~3日前までにご連絡を頂けると助かります。当日キャンセルはご遠慮願います。

ご理解とご協力をお願いいたします。

あすなろ歯科では、 まずはお話をお聞きすることから始めています。

それは、あすなろ歯科では、単に歯科治療をおこなえばよいという考え方ではなく、患者様が健やかな人生を送る上で、歯が邪魔にならない、歯で苦痛を味わうことなく、生活を送ってほしいと思っているからです。

日々の生活においてむし歯や歯周病、顎のトラブルや肩こりのなどの原因は、 実は、あなたの生活の中(生活習慣)に隠れているからです。 その原因を見つけ出し、改善提案をおこなうために、まずはお話をお聞きすることから始めています。

カウンセリング少しでも、歯で困ることなく日々を送っていただきたいと思っています。

もちろん、お話しにくいことは心のうちに留めていただいて大丈夫です。 無理に聞き出すことはしていません。

初診時から、担当の衛生士がサポートさせていただきます。お話をお聞かせいただいた上で、初診時に可能な限り検査を行っております。

診察室もちろん、痛みがある場合などは応急的に対応させていただいております。

当院では治療を行う前に、可能な限りまずしっかりと検査を行います。

「なぜ?」

理由は簡単です。

検査をしっかりと行わなければ正しい診断ができないからです。 正しい治療は正しい診断があってこそできるのです! (もちろん、痛みが強い時には先に痛みをお取りするための治療を優先させて頂きます)

ただ、痛いところを治すだけでは、痛む→治す→痛む→治す・・・を繰り返すだけになってしまいます。

まずは、しっかり検査をして、原因を見つけ出した上で、皆様のお口の健康を取り戻し、いつまでも美味しく食事ができるように一緒に勤めてまいりたいと思います。

あすなろ歯科医院のメンバー

初診カウンセリング

カウンセリングルームプライバシーを保護できるよう、個室のカウンセリングルームで約30分間、しっかりとカウンセリングを行います。

専門のコーディネーターがお話をお聞きしますので、どうか存分にお悩み、ご希望をお話下さい。

レントゲン写真

見た目ではわかりづらい小さなむし歯や、歯の根の先にたまったバイ菌なども発見できます。

しかも当院のレントゲンはデジタルなので、従来のレントゲン写真よりも鮮明に撮ることができ、 X線の量を1/10にまで削減できるのです。

全体を把握するためのパノラマレントゲンと個々の歯の状態を把握するためのデンタルレントゲンを撮影しています。

レントゲン写真

口腔内写真

お口の中の状態をすみずみまで調べるために、写真を11枚程度撮影します。

デジカメで撮影致しますので、拡大しても画質が非常に良く、むし歯や歯垢、歯石、歯ぐきの炎症、歯並びなど細かい部分までしっかりと診断できます。

また、治療の途中や治療後にも撮影させていただき、治療の効果の確認などをおこなっていきます。

口腔内写真

歯周病は進行すると歯ぐきの腫れや痛み、口臭の原因になり最終的には歯が揺れ出して抜けてしまう怖い病気です。歯周病は歯と歯ぐきの間の「歯周ポケット」と呼ばれる溝の深さを測ることで進行していないか検査できます。

歯周ポケットが深くなると溝の中に歯垢・歯石・細菌などの汚れが溜まってしまうばかりでなく、歯ブラシが届かないのでお手入れできません。

しっかり検査して、汚れが溜まっているところはキレイに掃除すれば歯周病の予防になります!

初めての方へ10

以上のような検査を行い、様々な視点から疾患の確認を行い、適切な判断のもと、必要な治療だけでなく、生活に関する改善の提案を進めさせていただきます。

これらの検査の資料がそろい次第、 検査の結果に基づき、患者様1人1人の状態について説明と、今後の治療と原因に関して、また 注意してほしいこと、改善していただきたいことなどを御説明をさせていただいております。

従来の歯科医院よりも時間をいただくことがございますが、より良い医療を提供していきたいと考えております。
どうか、ご理解とご協力をお願いいたします。

☆初診当日にご持参頂くもの

• 保険証・医療証をお持ちください。
  • 内科さんなどで、内服のお薬が出ているようでしたら、一緒にお持ちください。

ネット上で初診の方は予約をお取りすることができますので、どうぞ御利用ください。

オンライン初診予約