はじめて来院される方へ

ポイント1:当院は、予約診療制です。

受付

あすなろ歯科では、患者様のお時間を大切にするため、また貴重な時間の中で最善の治療を提供させて頂きたいため、予約制を設けております。患者様一人に基本30〜60分の診療時間を確保しております。(診療時間は診療内容により長短する場合があります。)患者様お一人お一人の時間を大切に、器具や材料、担当するスタッフも準備を整えてご来院をお待ちしております。まずは、お電話でご予約ください!

もし、お約束日時のご都合が悪くなった場合は、できれば2〜3日前までにご連絡いただけると大変助かります。「ご連絡のないキャンセル」や「急なお約束の変更」は、他の患者様にご迷惑がかかってしまったり、治療がスムーズに進まない場合がございます。ご理解とご協力をお願いいたします。

ポイント2:はじめての来院時は60分お時間を頂きます

カウンセリングはじめての来院時は60分お時間をいただきます。なぜなら、あすなろ歯科では いきなりお口の中をみるのではなく、まずはお話をお聞きすることから始めているからです。あすなろ歯科では単に歯科治療を行えばよいという考えではなく、「生涯健康であるための手助けを・・・」の診療理念のもと、患者様が健やかな人生を送る上で、歯が邪魔にならない、歯で苦痛を味わうことなく、生活を送ってほしいと願っています。

日々の生活におけるむし歯や歯周病、顎のトラブルや肩こりのなどの原因は、 実はあなたの生活の中(生活習慣)に隠れていることが多いです。そのため、初診時の前半30分で、その原因を見つけ出し、改善提案をおこなうために必要なお話を患者様からジックリと伺っています。もちろん、お話しにくいことは心のうちに留めていただいて大丈夫です。 無理に聞き出すことはしていません。

ポイント3:再治療のない医院を目指しております

院長とマンツーマンですり合わせの時間もしっかり設けております。あすなろ歯科では、原因をしっかり解決して、再治療のない医院を目指しているため、治療を行う前に、可能な限りまずしっかりと検査を行います。

「なぜ?」

理由は簡単です。検査をしっかりと行わなければ正しい診断ができないからです。 正しい治療は正しい診断があってこそできるのです! (もちろん、痛みが強い時には先に痛みをお取りするための治療を優先させて頂きます)

検査をしっかりせずにただ痛いところを治すだけでは、痛む→治す→痛む→治す・・・を繰り返すだけになってしまいます。まずは、しっかり検査をして、原因を見つけ出した上で、皆様のお口の健康を取り戻し、いつまでも美味しく食事ができるように一緒に勤めてまいりたいと思います。

ポイント4:歯科衛生士の担当制です。

IMG_4189あすなろ歯科では、むし歯予防・歯周病予防に力をいれております。そのため、口腔衛生管理のプロフェッショナル:歯科衛生士が初診時から担当し、患者様の治療や健康促進をサポートさせていただきます。

★初診時の流れ(60分)

1.初診カウンセリング(約30分)
カウンセリングプライバシーを保護できるよう、個室のカウンセリングルームで実施します。
担当歯科衛生士が親身になって、しっかりと患者様のお話を伺わせていただきます。
どうか存分にお悩み、ご希望をお話し下さい。
お話をお聞かせいただいた上で、初診時に可能な限り検査を行います。

2.レントゲン撮影
全体を把握するための「パノラマレントゲン」と、歯1本1本の状態を把握するための「デンタルレントゲン」を撮影します。見た目ではわかりづらい小さなむし歯や、歯の根の先にたまったバイ菌なども発見できます。当院のレントゲンはデジタルのため、従来より画像が鮮明で、X線量は1/10に削減されています。

初めての方へ08

初めての方へ07

3.口腔内の写真撮影
口腔内写真お口の中の状態写真を約11枚撮影します。口腔内用の一眼レフカメラで撮影するため、むし歯や歯垢・歯石・歯ぐきの炎症、歯並びなど細かい部分までしっかりと診断できます。また治療途中・治療後にも撮影し、治療効果をご確認いただけます。

4.歯周病の検査
歯周ポケット測定、出血、歯の動揺度を検査します。無歯周病は基本的に痛みなどの自覚症状のない病気です。進行して初めて歯ぐきの腫れや痛みなどといった症状が出てきます。また、口臭の原因にもなり、最終的には歯が揺れ出して抜けてしまう怖い病気です。歯周病は歯と歯ぐきの間の「歯周ポケット」と呼ばれる溝の深さを測ることで進行していないか検査できます。歯周ポケットが深くなると溝の中に歯垢・歯石・細菌などの汚れが溜まってしまうばかりでなく、歯ブラシが届かないのでお手入れできません。しっかり検査を行い、まずはご自分の状態を把握することが大切です。

初めての方へ10

以上、様々な視点から疾患の確認を行い、適切な判断のもと、必要な治療だけでなく、生活に関する改善の提案を進めさせていただきます。これらの検査の資料がそろい次第、 検査の結果に基づき、患者様1人1人の状態について説明と、今後の治療と原因に関してご注意いただきたいこと、改善が必要となってくることなど、ご説明をさせていただいております。従来の歯科医院よりも時間をいただくことがございますが、再治療のないより良い医療を提供していきたいと考えております。どうか、ご理解とご協力をお願いいたします。

★初診当日にご持参頂くもの

• 保険証・医療証をお持ちください。
      • 内科さんなどで、内服のお薬が出ているようでしたら、一緒にお持ちください。

ネット上で初診の方は予約をお取りすることができますので、どうぞ御利用ください。

オンライン初診予約