皆さん口臭には色々な種類があることを知っていますか?

大きく分けて口臭には5つの種類があります。

1・生理的口臭

起床時、空腹時、緊張時などお口の中の唾液が減ることで誰にでも起こりやすい口臭です。

また、女性ですと生理中・妊娠時などホルモンのバランスでなる場合やまたは、思春期などでも起こることはあります。

2・飲食物・嗜好品によるもの

にんにく・ねぎ・酒・たばこ等による一時的な口臭です。

3・病的口臭

消化器系の病気・呼吸器系の病気・糖尿病・肝臓疾患で起こる場合や一番は歯周病やむし歯などお口の中の原因が多い口臭です。

4・ストレスによる口臭

ストレスにより唾液が少なくなるとお口の中が臭くなります。

5・心理的口臭

自分自身で強い口臭があると思い込む人がいます。

このような、さまざまな原因が考えられる口臭ですが、気になる方は一度歯科医院への受診をおすすめします。歯周病は生活習慣病とも言いますが、見えないところでゆっくり進んでしまい、歯を失う原因につながります。ですので、歯が丈夫で歯科医院へ行く機会がない方こそ要注意です。

定期的なクリーニングと検診は、生涯健康でいるためには、とても大切です。

また、唾液が少ないと口臭の原因になりすいのですが、唾液を増加させるお口の体操も効果的です。あすなろ歯科では、皆さんの悩みにあった提案をさせていただいていますので、口臭が気になる方は、いつでも気軽にご相談下さい。