歯科助手とはどんなお仕事?未経験者も大歓迎!

歯科助手とは、歯科医師が診療しやすいようにサポートするお仕事です。診療がスムーズになり、患者さんに安心と快適さを与える大切な役割です。特別な資格を要することなく、未経験から働くことができます。

歯科助手って、実際に何をするの?

主な業務は、歯科医師の診療サポートですが、例えば、治療の補助、治療器具の管理、院内の清掃など、業務内容は幅広くあります。

1.治療の補助

誘導〜治療開始までのサポートとは?

待合室にお待ちの患者さんをお呼びして診療台まで誘導します。お座りになった患者さんにエプロンをかけ、患者さんのお話を伺うなど、先生の治療がはじまるまでの患者さん対応をしていただきます。

治療の準備〜治療中のサポートとは?

治療に必要な器具を準備して、治療中の器具の受け渡しやバキューム操作で先生の治療をサポートするのも歯科助手の仕事です。(withコロナ以降は、必要な時のみ行っています)

治療後の片付け・消毒とは?

治療が終わると、治療器具の片付けや診療台周辺の消毒作業や院内の清掃をしていただき、次の患者様をお通しできる準備をしていただきます。

2.治療器具や備品の管理

洗浄、滅菌とは?

当院ではできる限り使い捨て製品を使用していますが、どうしても使い捨てできない治療器具については、使用後に「洗浄・滅菌」をしていただきます。

「洗浄・滅菌」における基本的な部分は、ミーレ・ジェットウォッシャー(高性能歯科用洗浄機)で「高圧洗浄」「熱水消毒」し、クラスB滅菌器(最高基準の滅菌レベル)で「滅菌」「乾燥」を行い、完全滅菌を実現します。

そのため、洗浄・滅菌における業務は、かんたんな機器操作や出し入れ、初期洗浄、滅菌パックの封入などを担当していただきます。滅菌された治療器具は、保管庫で保管します。

洗濯とは?

スタッフが着用するスクラブやエプロンなどの洗濯をしていただきます。

3.院内の清掃

院内の清掃とは?

患者さまに気持ちよく来院していただくために、玄関、待合室、診療フロア、水回り、トイレ、外回りなど、常に清潔に保つようにしております。

4.電話応対

電話応対とは?

診療補助や滅菌業務に慣れてきたら、電話応対も大切なお仕事です。電話応対には、歯科の専門知識や診療の流れや予約の理解も必要になりますので、段階的に覚えていただきます。状況を見ながら少しずつ覚えていただきますので、ご安心ください。

5.受付・会計業務

受付・会計業務とは?

受付や会計業務は、さらに専門性が必要になってきますので、電話応対ができるようになってから、段階的に覚えていただきます。こちらも電話応対同様、状況を見ながら段階的に覚えていただきますので、ご安心ください。

このように歯科助手といっても、業務内容は幅広いお仕事ですが、「とにかく人の役に立つのが好き」「人と話をするのかが好き」「状況に応じた臨機応変な仕事に喜びを感じる」という方にはとても向いているお仕事ですので、ぜひ一度検討されてみてください。

歯科特有の用語がわからなくても大丈夫です。丁寧に教えておりますので、未経験の方もぜひ大歓迎です!

新人の教育体制は?

働き始めたら、実際に仕事をどのように覚えていくのか?また先輩たちはどのように関わっているのか?気になるところですよね。

研修カリキュラムがあって安心!

何をいつまでに出来るようになれば良いか明確にしています。

「診療の流れの中で身につける現場教育」と「診療外で身につける基礎教育」の両方を大切にした教育研修カリキュラムです。

まず「試用期間3ヶ月」の研修で、当院で働く上での基礎・基本を身につけていくことからスタートします。

個人の成長に合わせたサポート!

研修カリキュラムがあると安心な一方で、「私だけできなかったらどうしよう?」と不安に思われる方が時々いらっしゃいます。

でも安心してください!

人は成長する時期やタイミングが違います。他人同士を比較しても仕方のないこと。

それよりも私たちが大切にしたいのは、あなたが「どうありたいか?」または「どうなりたいか?」というあなた自身の想いです。

その1人1人の想いや夢への応援を私たちは大切にしています。

3ヶ月の研修で働く自信がつく!

基本は、週ごとのテーマと到達目標があり、それを1つ1つクリアしていきながら3ヶ月の試用期間で、先輩方と一緒に自信をもって働けるように成長していただけます。

院内ルールや基礎知識・社会人としての仕事観なども研修の中で身につけていただけます。

共育(ともいく)制度で先輩に聴きやすい環境

はじめての職場、はじめてやってみる仕事の内容は、不安がたくさんあると思います。

みんなが話している言葉、医院ごとに違うルール、材料の場所などを覚えるだけでも一苦労です。

だから、一番年齢の近い先輩(例えば、新卒の新人さんであれば、入社2年目の先輩スタッフ)とペアになって、仕事のなかでの不安や悩みを何でも相談できる環境をつくっています。

共育は、新人と先輩が「共に=一緒に」「育つ=成長する」ための制度として、あすなろ歯科ではとても大切にしています。

みんなが新人育成に関わる文化

当院に働く先輩スタッフは、年齢もキャリアもライフステージもみんなバラバラです。

1年目のスタッフ、10年以上働くスタッフもいる。独身スタッフもいれば、結婚しているスタッフ、お子さんのいるスタッフもいます。

それぞれに色々な働き方がある中で、先輩全員が大切にしているのは「時間をつくって自分から新人教育に関わろう!」ということです。

なぜなら、みんな新人時代があり、みんなその時代の先輩たちに教えてもらった経験があるから。

新人が困っている顔みたら声かける、日誌をみてフィードバックをおくる、など、どんな些細なことでも自ら後輩教育に関わる文化があすなろ歯科には根付いています。

仕事も人としても成長できる職場

院内にいながら研修を受けることもできますが、院外で行われている学会やセミナー、資格取得や認定取得など、あなたの夢・目標へのチャレンジを応援します。

歯科医療者の専門スキルを高めることはもちろん、社会人としても成長できる環境が当院にはあります。

よくある質問

Q.
歯科で働くの初めてで心配ですが大丈夫ですか?

A.

大丈夫です。当院ではじめて歯科で働いているスタッフは今もたくさんいます。

まずは先生やスタッフが話している治療名などの歯科特有の言葉がわかららず、いきなり不安を思う方がほとんどです。

そして器具名も、材料も、おろらく初めて聴く名前ばかり。

でも安心してください。

いきなり全部憶えなくても大丈夫です。まずは焦らずに見学からはじめて五感で慣れていただき、1つ1つ必要なことから順をおって憶えていただきますのでご安心ください。

新人スタッフの成長速度をみながら、先輩がきちん教えてくれますのでご安心ください。

Q.
資格取得を応援してくれると聞きましたが本当ですか?

A.

本当です。

まず、当院で受講してほしい研修については、研修費・交通費を全額補助しております。

最近も受付兼歯科助手スタッフが資格をとりたくて、1泊2日で九州まで講習会に参加しましたが、すべて医院負担です。

また、スタッフから医院指定の研修ではないけど、個人的に受講したい研修なども、目的や内容によっては研修費の一部を補助することもあります。

医療者が研鑽を続けることは、患者さんにダイレクトに還元できることですから、これからもスタッフ一人一人のチャレンジは基本的に応援するスタンスの医院でありたいと思っています。

まずは、ご連絡ください

Tel 027-280-2003

電話受付時間 9:00〜16:00(月〜金)

歯科助手(正社員)募集要項

歯科助手(正社員)募集要項

応募条件・人との会話が好きな方 
・誰かの役に立つのが好き方
・歯科経験がない方も歓迎!
仕事内容主に診療補助業務、受付業務、他
勤務時間月〜土 8:30〜18:30 (休憩13:00〜14:00)
休日・日曜、祝日、他(週休2〜3日)、休日は当院の年間休診カレンダーに準ずる)当院ホームページより診療カレンダーをご参照ください。
・年間休日は135日、年末年始休暇、夏季休暇、他連休あり、休日スケジュールは年間で発表しているためプライベートの計画も立てやすいです。
給与◉月給制
・月給 17万円〜(内訳:基本給16万円、退職金前払い手当1万円)
・昇給/年1回(昇給金額は業績、勤務評価による)
・賞与/年2回(賞与金額は業績、勤務評価による)
・試用期間中(基本3ヶ月)は、16万円〜(退職金前払い手当の支給なし)

◉他手当
・資格手当1万円(保育士、滅菌管理士など、診療に役立つ資格を取得されている場合に支給)
交通費院内規定により実費支給(上限あり)
有給休暇初年度6ヶ月後より、前年繰越可
福利厚生◉労災保険・雇用保険・健康保険・厚生年金保険(※歯科では珍しい健康保険に加入。歯科医師国保ではありません。一般企業同等の社会保険に加入できます。健康保険料の半額は医院負担。)
◉教育支援制度あり
◉企業型確定拠出年金制度(企業型DC・401K・生涯設計手当を支給。受け取り方は選択できます。入社0ヶ月目から加入できます。)
◉退職金(試用期間終了後4ヶ月目より、退職金前払い手当1万円を支給)
◉セミナー参加支援制度(交通費・日当支給) 
◉健康診断(毎年実施)
◉予防接種(B型肝炎ワクチン、インフルエンザワクチン医院負担)
◉看護休暇(お子さん、ご家族の看護に)
◉産休・育休制度(取得実績5名、出産後も安心して働けます。)
選考要件院内見学、面接

見学申込フォームへ

お電話でのお問い合わせはこちら

Tel 027-280-2003

電話受付時間 9:00〜16:00(月〜金)