群馬県 前橋市 歯周病 顎関節 託児 インプラント 矯正歯科 咬みあわせ 予防歯科 歯科医師募集中のあすなろ歯科の野村です。
こんにちは。

今日も精一杯に生きましょう!
関わる方、その方々の未来のために
今できることを探して動け。

昨日の続きで、ジャパンハートの吉岡秀人先生のブログより。

子どもを裏切るなよ!

ここの重要点は子どもたちではなく、子どもをと書かれていること。

子どもとはだれか?

子どもとは、
自分自身の幼少期。

子どもの頃に夢に見たこと、
夢を持ったこと、
その夢を裏切るような生き方を今してないかい?

子どもの頃の自分をがっかりさせるような生き方をしていないかい?

そんな問いかけです。

皆さんはどうですか?

自分を裏切っていませんか?
他人のせいにしていませんか?
うまくいくことばかりで感動しますか?

乗り越えて、
自分を成長させて、感動を味わいたいと思いませんか?

子どもの頃の自分を振り返ったとき、
誇れる大人になっていますか?

ご興味あれば、全文どうぞ。

「前を見る。遠くを見る。」

自分を裏切るなよ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
子どもを裏切るなよ!

 このブログを読む前に、このタイトルが単数形すなわち、子どもたちではなく、子どもになっていることが大切だからと忠告しておく。

 私のところへやってくる多くの人が、医療者を目指したきっかけを語る。
 自分が医者になたきっかけは、看護師になったきっかけは、途上国で貧しい人たちのために医者をしたかった、看護師をしたかったからだと。

 翻って、現在は、家族を持ち、どっぷりその日本医療の世界につかり、あるいは結婚して、はたまた、親の健康状態がよくなくて、、、。
 そこはさまざま理由があるわけだ。

 そういえば、私は長男が生まれたとき、月齢3ヶ月までその手に抱けなかった。次男のときも然り。
 うちの親は、常に瀕死の時に私はせっせと海外で自分の父親ではなく、他人を助けていた。
 
 まあ、何でもいいけど。
 そして。大方の人たちは私にこう聞いて来るんだ。
 「なぜ、海外で医療を始めようと思ったんですか?」

 それは今、日本で流行の私の”個人情報”ですからと、言おうと思うが、根が優しい私は丁寧に応えてあげる。
 本当は、なぜ私がこれをはじめたかよりも、なぜあなたがそれを始めなかったのか!それが問題なんだ。
 
 
 多くの人間が医療者を目指すのは10代でしょ。
 ほとんどの人がそうだ。

 まあ、どんな夢だって10代に持つことが多いんじゃない?

 私はそういう輩に最近はこう言う訳だ。
 「あなたね、10代の自分の夢をかなえてあげなよ。」
 「今あなたが、それをできるのにしていないということはね、10代の頃の自分自身の夢を裏切っているよ。」
 「10代の頃の自分は、お金のことや地位のことなど眼中になかったろ?なぜ、お金を少し稼ぐとそう言うんだ?」
 「10代の自分を裏切った自分は、自分をこころのそこで信じることができなくなるよ。」
 「またそうやって、今がんばっても将来の自分を裏切るんだろ?」
 「そうやって、裏切り続けて一生を終えるわけだ。 うらやましいね!!」

 おおくの人に言いたいのは、世界中のすべての人が疑っても、だめだといっても、できないとあざ笑っても、
 せめてね、自分だけは信じてあげなよ、自分自身を、自分のことを。

 自分の夢は、自分だけの宝箱じゃないのかな?
 それを開けてみなよ。
 たぶん、すごいものが眠っていると思う。
 
 私は今までもあちこちで、子どもたちに夢を!というスローガンを聞いてきたが、、。
 
 その前に!!!

 まず、てめえの夢をかなえろ!
 お前が、まだ若く、純粋で、損得など計算できもしなかったあの頃持ったその夢を、それをかなえてあげろ!
 そんな純粋な子どもを裏切るなよ! 
 いい年になった大人が、裏切ったり、だましたりするなよ!

 あなたが、最も大切にしなければいけない若者は、ほかの誰でもない、子どもの頃のあなただろ?

前橋プレイルーム  NEW  OPEN!

前橋プレイルーム
NEW OPEN!