群馬県 前橋市 インプラント 矯正歯科 あすなろ歯科の野村です。
おはようございます。

今日も懸命に生きます。
自分の可能性を広げ、
関わる方と共に幸せになるために。

ある冊子の中に以下のような文章があったので紹介したい。

「反正」と言う言葉を御存知でしょうか?
「反省」ではありません。誤りを正しい状態に戻すことです。
ほとんどの国語辞書に載っている言葉ですが、なぜか以外に知られていません。
「反省」はこれまでの自分の行動やあり方に間違いがなかったかどうか省みることですが、
「反正」はそうした反省に基づいて、実際に間違いを改めることです。

「反省するだけならば猿でもできる」というCMがありました。確かに反省するだけなら簡単です。
「ごめんなさい、反省します。」と言えばよいのです。しかし反省したことは、実際に改善努力が行なわれ、より善い状態に「反正」しなければ、事態が改善することはありません。

読んでいただければお分かりと思うが
反正には行動が伴うと言うことである。

私を含め、人はよく「反省」はします。
改めます、改善します、努力します・・・。などなど。

しかし、多くの方(私を含め)の場合
周囲から忠告を受けたり、自分で過ちや失敗に気付いたりしたとしても
行動を変えることがないため、
周囲の状況、環境、人からの評価に変化が現れません。

つまり、言葉のみに反省を行い、行動の改善、変化がないのです。

そして、周囲の環境を変えようとしたり、
周囲の人が悪い、自分を理解してもらえない、
周りが悪いと自分以外の批判を始めます。

人は弱いものかもしれませんが
反省の後の行動を少しでも変えることができる人が
人から承認を頂き、プラスの評価を勝ち取り、信頼を勝ち取るのではないでしょうか?

「前を見る。遠くを見る。」

反正を行なう

前橋プレイルーム  NEW  OPEN!

前橋プレイルーム
NEW OPEN!