群馬県 前橋市 インプラント 矯正歯科 あすなろ歯科の野村です。
こんにちは。

今日も精一杯に生きます。
自分の可能性を広げ、
自分と関わる人を幸せにするために

あるメーリングリストにリーダーにおいて
意見がかわされていました。
このブログを見ている方は
すでにご承知になっている方も多いかと思います。

リーダーとは?
ある方は、居酒屋てっぺんのリーダーを引用して

てっぺんの目指すリーダーとして
一、夢を語り夢をかなえ夢を与えるリーダーであること
一、仲間の可能性を信じ、可能性を引き出せるリーダーであること
一、すべての出来事をプラスの解釈にかえるリーダーであること
一、日本一ありがとうが集まるリーダーであること

自分として痛いところがありますね。
すべての出来事はまだまだプラスに解釈できれていないです。
スタッフの可能性・・・
引き出したいと思いつつも、
その場を、そのステージを用意しきれていないです。

しかもありがとうを集めていない・・
痛いな~。

(正直に言うと「ありがとう」を求めていないと言ったほうがしっくりきますが・・・。)

さてそんな中、うちのスタッフの以下のような投稿をしていました。
見てやってください。

医院を良くしていきたくて
みんなで作り上げていきたくて

院長だけで奮闘していて
院長だけが頑張っていて
本当に良い医院・良いチームが作れるのでしょうか?

経営者がリーダーシップを取ることは大切ですが
スタッフを巻き込んだ医院作りが理想だと思っております。

いつの間にそんなに成長してしまったのか・・・。
困ったものです。

今あえて言うなら、
彼女のほうが『ありがとう』を集める能力としては
僕などよりも上でしょう。
(比較ではないので、どちらがどうとかということではないですが)

熱い語り合いのなかに本物があると思います。
熱い話し合いの中に人が動くきっかけがあると思います。

あえて言わせてもらうならば、
リーダーとは「情熱一心に動いている人」といえるのではないでしょうか?
もちろん、情熱には様々な形がありますので、
静かに考えている人もある意味での情熱です。

そしてそんな中すかさずフォローしてくれる
チームメンバーが居ることも
その投稿をしたうちのスタッフとしては幸せなことですね。
感謝。

「前を見る。遠くを見る。」

情熱とは?

わくわく創造アトリエ 高崎OPEN!

わくわく創造アトリエ
高崎OPEN!