群馬県 前橋市 歯科 あすなろ歯科の野村です。
こんばんは。

わたなべ歯科さん(おそらく長山さんかな?)が
こんなの作ってくれました。

うれしいですね。
カッコイイです。
おばちゃん

さて、写真の左端の長山さんが言っていました。
「そんなに忙しくないよ・・・。むしろ楽しい・・・。」
いやいやまいった。

いそがしくないはずはないです。
ちょ~多忙なはず。
だって、3月いっぱい、平日休みはないとのこと。
ただの勤務スタッフのせりふではないですよ。

よく、人は「自分が一番大変」って言います。
「自分だけが大変」って。
各言う私もよく自分が大変って言ってしまいます。

でも、本当に大変な人、忙しい人って
その事を楽しんでやっているから、大変って思わないんですよね。
睡眠時間だって削ったってやっちゃいます。

そんな意味では、長山さんはすばらしい。

さて、そのモチベーションはどこから来るのか?

そんなもん、わかりきったこと。

そう!

自分の中から。

周囲から与えられたモチベーションは長続きしませんが、
自分の中からわいて出てきたモチベーションは維持されます。

だから、周囲に期待するのではなく、
自分に期待するんです。
自分に期待するから、自発的に行動できます。

そうそう、それから長山さんに言われたのは
素直である事。
素直に、周囲の助言を聞き入れると人は伸びる。
あすなろが伸びたのは、みんなが素直だから(院長を除いて・・・)とも言ってくれました。

周囲の助言はその人のために言ってくれていることが多いです。

でも、だけど、今だけは・・・、いや・・・。
そんな言葉を発して、周囲の助言を遮ります。

自分の行動を抑えなきゃならないときにこそ、
0、2秒の返事ですよ。

・・・・。

自分で書いていて反省しなきゃと思います。
こうやって書いている時は良いんだけど、
仕事に入っちゃうと、またまた元に戻っていく私。

どうすればいいの!!

「前を見る。遠くを見る。」

自分の中からボコボコわいてくるモチベーション。

前橋プレイルーム  NEW  OPEN!

前橋プレイルーム
NEW OPEN!