群馬県 前橋市 インプラント 矯正歯科 あすなろ歯科の野村です。
こんにちは。

昨日は「笑顔セミナー」でした。
その中で、3部は自分のライフワークについてでした。
1つ思い浮かんだものをこちらで紹介します。

将来の夢「あすなろ歯科を手放す」

何故か?何のために?大義名分。

人は誰かに言われ、押し付けられ、やらされている仕事、
トップダウンの権力や圧力をもって上からものを言われ、
やらされているとき、本当の力・能力を発揮できないからです。
自分が本当にやりたいって思ったこと、
本当にやりたいって思う行動こそ、その人の本当の能力である。

人が本当の能力を発揮するとき、
周囲の人はその姿に魅了され、引き付けられ、
人がしたって来ると思うのです。

人の健康を、人の生活を、あすなろ歯科に関わってくれる方々が笑顔で、
その人らしく生き、充実した生活を送るためには、
その方の人生をサポートする人が本当の能力を発揮しているときだと思うのです。

人と人とが結びつき、長い年月で関わろうと思った時、
そこにいる人が魅力的でなければならないと思うのです。

だから、自ら考え、自ら決断し、自らが行動する組織を作るために、
僕自身が自立し、あすなろ歯科から自立することが必要だと・・・。
あすなろ歯科を手放すことが必要だって。

おそらく、そのとき、少し寂しい気持ちがあると思うのです。
おそらく涙があふれるような・・・。
僕にとっての大切なあすなろ歯科ですから。
それでも、あすなろ歯科の思いや理念、
何のためにあすなろ歯科が存在しているのか?

それを理解し、腹にその思いがしっかりとある人に
あすなろ歯科を任せることは喜びであると思うのです。

あすなろ歯科は関わってくれた患者様、
来院者の健康を守るために、未来、永遠に続いていかなければならないのですから、
だから、いちばん良いときに、いちばん輝いている時、
いちばんよい時に僕から離れる必要があります。

僕は寂しがりやですから、人が離れていく時、
自分から離れていく時とても痛みを感じます。
でも、それこそが僕の求める自立なのだと思います。

その先にはきっと光り輝く、スタッフが活躍し、イキイキと仕事をする必要が見えてきます。

そのためには・・・。
1)人を育てる
2)今から考えるスタッフを育てる。
3)ブログを毎日更新する。
4)常に自分自身にやりたいこと、行動に関して「何のために?」を問いかける。
5)常に「チャンス」を口癖にする。
6)出勤時の車の中で笑顔トレーニングをする。

そんな、文章を書いていました。
いろいろ意見もあるかもしれませんが、
良い形で、次の世代にあすなろ歯科を任せていくことは、僕に与えられた「1つの使命」であると思うのです。

参加したスタッフも書いていますので、
いつか紹介してもらおうと思っています。

「前を見る。遠くを見る。」

次の世代に渡していくために。

前橋プレイルーム  NEW  OPEN!

前橋プレイルーム
NEW OPEN!