群馬県 前橋市 歯科 あすなろ歯科の野村です。
こんばんは。

もう、2年半も前になる。
あのセミナーから、変わり始めたのだと思う。

「他人と過去は変えられない、自分と未来は変えられる。だからがんばれ。」

とかく、周囲が変わることを人は願う。
社長が悪い、社長が変わるべきだ!
いや、社員が悪い、従業員が変わるべきだ。

他人のことを言うのは簡単だ。

私も然り。
「スタッフが変わることを願っている自分がいる。」

そして、スタッフから、周囲からも「院長が変わってください」といわれる。

そんなときよく思う。
「問題と思っている本人が変わればいいんだろ!
それは私には問題ではない!」

でも、トップの姿勢は医院全体を反映する。

そうそう、先日読んだ本に、
「人間は潜在意識のなかで、変化を嫌う」そうだ。

そして、自分が属している組織・仲間が変わっていくことも嫌うらしい。

例えば、禁煙を始めた人に「そんなの3日も持たないって!」などと言ってみたり、
タバコの煙を吹きかけたり・・・。

それくらい、人は自分が変わること、周囲が変わることを嫌がるものらしい。

問題が発生すると他人を変えたがる、
他人が変わる事が問題解決の近道だと勘違いしている。

自分が変わることが一番近道なのに・・・。
でも、人はそれに気づかない。

そして、同じ過ちを犯す。

自分自身にいいきかす。
「他人と過去は変えられない。自分と未来は変えられる。」

「前を見る。遠くを見る。」
明日は、久しぶりの何も予定のない日曜日。
医院にこもって雑務に励みます。

まだまだ、ミクシーにてマイミク募集中。
そしてあすなろ歯科のコミュニティー募集中です。

是非、むし歯・歯周病の予防を!
患者さまの健康を高め、人生の価値観を高めたい!
歯に困らずに人生を楽しみたい!と言う方募集中です。
歯科関係者だけでなく、患者様も募集中!

現在、あすなろ歯科はデンターネット参加しています。

順位がまだまだ下なので、ブログを見て、気に入った、良かったと思う方はデンターネットの「あすなろ歯科」の『HP』のところをクリックしてください。
投稿もお待ちしています。

前橋プレイルーム  NEW  OPEN!

前橋プレイルーム
NEW OPEN!