群馬県前橋市の歯科医院 あすなろ歯科の野村です。
こんばんは。

今日気付いたこと。

患者さまの治療を行うのに、アシスタントに付いてもらってます。
横に立って水を吸引してくれている人のこと。

今日診療中に新人の保育士・Tさんについてもらっていました。
不慣れな感じはありますが、大きな声で対応してくれています。

さて、そんな中。
患者さまの治療、歯を削っている時間が長くなりました。
ちょっと苦しいか???
ってタイミングで、椅子を起こしてうがいをしていただくと
咳き込んでしまいました。

歯科医院ではたまにある風景。

そんな時、新人Tはなんと!
背中をさすって「大丈夫ですか~?」って声を掛けてくれます。

そんな歯科医院に勤める、新人ではあまりありえない風景。
否、慣れてしまうと決して出来ない患者様対応。

きっと、医療人だからとか、新人だからとか関係ない行動なのだと感じました。
きっと人と人とが係わる時の思いやり、気遣いからの行動だったのではないか?
そんな風に思います。

誰でも(特に私は)自分の仕事を優先させたくなる。
でもそこには、人と人とのかかわりがあり、
人と人との関係を無視して、生きていくことは出来ない。

人に対する愛情は気遣いは言葉でなく、自然と出る行動、言葉がけによっても十分に伝わってくるそんな風に気付かされる気がしました。

いつもそうかもしれませんが、新人・・・いや人と人との違いに気付かされる事が多いです。
最近。

「前を見る。遠くを見る。」

まだまだ、ミクシーにてマイミク募集中。
是非、むし歯・歯周病の予防を!
患者さまの健康を高め、人生の価値観を高めたい!
歯に困らずに人生を楽しみたい!と言う方募集中です。

現在、あすなろ歯科はデンターネット参加しています。

順位がまだまだ下なので、ブログを見て、気に入った、良かったと思う方はデンターネットの「あすなろ歯科」の『HP』のところをクリックしてください。
投稿もお待ちしています。

前橋プレイルーム  NEW  OPEN!

前橋プレイルーム
NEW OPEN!