e2f2319a.JPG群馬県前橋市の歯医者 あすなろ歯科の野村です。
こんばんわ。

週の最終日、今週の良かったことのコ~ナー。
と、勝手に始めてみました。

今週の良かったこと。

今週もいろいろありましたが、良かったのは
千里さんが患者様から「GOOD ナビゲーション」とお褒めの言葉をいただいたことでしょう。

その患者様、60代後半の男性Aさん。
当初より、「ここだけ治せばいいよ!」といっておられました。

それでも、私達は予防、
患者様の今後のために取り組みたい、予防処置を受けていただきたいと考えています。

なかなかこの世代の方には難しい方が多く、
歯医者に対してもマイナスイメージの方が多いです。

千里さんも「やりにくいな~」と言っていました。

それでも、Aさんに理解していただけるよう、
また、少しでも現状を知っていただきたい、
これからのためになることをしていきたい、
そんな想いから、独自に資料を作り、Aさんの前で、プレゼンを行いました。

部屋に入ると、Aさんは「話すことはない!」と言った雰囲気だったそうです。

それでも、伝いたいと言う想いから話し始めたそうです。

終ってみると、Aさんは納得した様子で、
「わかった、その治療を受けるよ」と言ってくれたとのこと。

そして帰り際に受付で「GOOD ナビゲーション」と声をかけてくれたとのこと。

もちろん、患者様に理解していただけたことは嬉しいのです。
もっと良かったのは、千里さんのが頑張りが伝わったこと、評価を受けたこと、認められたことが嬉しい。

人は何かのために、努力する。
努力は報われることが少ないかもしれない。
それでも、「伝えたい」と言う思いがあれば、伝わる人には伝わっていく。
努力は人の心に響くものであると信じている。

評価は自分でするものではなく、周囲の方、相手がするものだ。

そう考えると、私も努力が足らないのかもしれない。

自分のオクサンであるが、あっぱれである。

よって、今週のブログに示します。

さて、明日から、あすなろ歯科は社員旅行に入ります。
診療再開は22日。
患者様へは申し訳ありませんが、昨年頑張ったスタッフの労をねぎらうものなので、ご了承を。

「前を見る。遠くを見る。」
写真はテンテン君のベストショット。
千里さんの机の前に置かれています。

わくわく創造アトリエ 高崎OPEN!

わくわく創造アトリエ
高崎OPEN!