2a7ddd67.JPGおはようございます。あすなろ歯科の野村です。

この写真、今朝撮ったものです。
ツバメの巣です。
もうすぐ巣立ちです。

以前にも時々紹介していますが、あすなろ歯科にはツバメが巣を作ります。
通常ツバメは5月ころに巣作りを初め、7月ころ子育てを終え、南に飛び立つそうです。
昨年、一昨年と確かにそうでした。

ところが今年、何度巣作り、子育てをしてもうまくいかない・・・。
2回裏玄関のところに作りましたが、うまくいきませんでした。
7月も後半になり、「もう今年はだめだろう・・・。」と私があきらめていたのですが、患者様の玄関の方に作り始めました。

「う~、、でも3回目だし、見逃しておくか・・・。」
患者様の頭にフンでもされたらなんて思うので、表はやめていただいていたのですが・・・。

3回目暑くなって来たしダメだろう・・・。
と予想していたのですが、
見事、ヒナがかえり、そして巣立ちを迎えます。

「あきらめたらそこで終わりだよ・・・。」
マンガ、スラムダンク一説です。

あきらめたらそこで終わりです。
最後まであきらめなかった人、あきらめない気持ちをもっている人のみが手にすることができるものがあります。

自分の人生をあきらめない、信念を通したときに手にすることができるのがあると思うのです。

ツバメは巣立ちが終わるとすぐに南に飛び立っていくことでしょう・・・。

「前を見る。遠くを見る。」
ツバメの姿に思ったこと。

前橋プレイルーム  NEW  OPEN!

前橋プレイルーム
NEW OPEN!