6ff4567e.jpgおはようございます。あすなろ歯科の野村です。

昨日、東京は丸ビルにあるスターバックスにいて、3時間ほど過ごしていました。
ちょっと訳ありだったのですが、
コーヒー1杯で3時間・・・
すいません。お店の方、お客様方には、いい迷惑だったようにも思うのですが・・・

昨年の梅雨時に「スターバックス成功物語」を読んで以来、スターバックスのこだわりが好きで、時々スターバックスに行くようになりました。

ついつい見てしまうのは、店員さんの動きや接客の様子。
お客様が待っていると、こちらのレジにどうぞ。
席がいっぱいで、お客様が探しているようであれば、客席側に出てきて、席を誘導する。
マグカップなどを見ていれば、出てきて説明。

レジからの注文は、「Tallラテ」・・・「Tallラテ」。店員さんどうしで、復唱を違和感なく行っている様子。

手が空くと、全員の方が客席を見回し、お客様の様子を伺い、変化等に対応するように目を配っている様子。

とても勉強になりました。

「ちょっと店員さんに話しかけて、スターバックスに関して聴いてみたいな~」なんて思っていたら、そんな私の様子を見て、向こうからやってきてくれました。

「何か、不都合がございましたでしょうか?」
さすがスターバックス!

店長さんとお話させていただき、企業秘密の部分に関してははなせないようでしたが、接客に関して少しヒントをいただきました。

ありがとうございます。
あすなろ歯科に少しでも反映できればと思いました。

「前を見る。遠くを見る。」スターバックスで勉強。

前橋プレイルーム  NEW  OPEN!

前橋プレイルーム
NEW OPEN!