群馬県 前橋市 インプラント かみ合わせ 矯正歯科 あすなろ歯科の野村です
こんにちは。

今日ももう少し
精一杯に生きて、
自分の幸せと関わる人の幸せを求めたい。

さて自分への課題Ⅱです。

ご自身の歯並びが悪く、お子様への遺伝が気になる方が多いように思います。
歯並びは遺伝するのでしょうか?

答えは、「NO」です。
仮に歯並びが遺伝のみに起因するとすれば、

兄弟はほぼ同じはならびになるはずです。

実は、
歯並びは、遺伝の要素よりも後天的(生まれた後の生活習慣等)
によるものの方が大きいと
私は考えています。

子供の食習慣に目を向けてみてください。
子供の食習慣は、実はミルクの頃、離乳食のころから始まっているのです。

子供は歯がまだ生えていないころ6ヶ月を過ぎた頃から
離乳食が始まります。
もちろん歯が生えていないわけですから、
おかゆなどのやわらかな食材からスタートします。
徐々に硬いものへ変えていくわけですが、
歯の生えていない子供は、実は舌を使って食材をすりつぶしています。

舌の運動により、歯をすりつぶし、
離乳状の食塊を形成して、飲み込み運動を始めます。

この舌の運動が歯並びにとても関与しています。

歯は、特に前歯などは、幾分内側(舌側)に生えてくることが普通のことです。
内側に生えてきた歯は、舌に圧されて頬側に移動してきます。
そして、舌と頬の筋肉の均衡が保たれる位置に歯は並んできます。

そのために、きれいな歯並びをされている方は、
舌の形態を反映した、形になっているはずです。

ところが、母乳から離乳のまでの頃、
舌の筋肉のトレーニングが進んでいないと、
舌に力がなく、生えてきた歯は外側に圧されることなく、
内側に位置したままになりがちです。

このため、歯が外側に向かわず、顎の小さいお子様が増えてくる、
歯並びが悪いお子様が増加することになっていくのです。

では、どうしたら舌を鍛えることが出来のか?

それはまず第1は母乳で育てることです。

母乳を吸うとき赤ちゃんは、舌だけではなく、
顎の周囲の筋肉全体を使い、乳房に口全体で吸い付くようにして、
顎の骨と筋肉全体を動かし、おっぱいを吸っているのです。

やはりプラスチックの哺乳瓶で育った、人口の乳房を吸っていたお子様は、
吸い付く力が弱く、顎全体の筋力が弱くという結果に結びついていきます。

舌と口腔の筋肉を育む上でも、母乳というのはとても重要です。

そして、離乳食。
離乳食の摂り方、与えたかでも、歯並びに影響していきます。

スプーンで離乳食を食べるとき
子供は上下の唇で食べ物を捉え、上下の唇の筋肉を使い、
口をつぼめることで、食べ物をお口の中に運びます。

親御さんや離乳食を与える人が、いっぱい食べさせたい、早く食べさせたいばかりに、
スプーンいっぱいのご飯を口の奥のほうに運びすぎたり、
上唇(うわくちびる)にスプーンを引っ掛けて、スプーンをこすり上げて食べ物を与えていると、
子供の唇は鍛えられることがありません。

唇を使わずに、食べ物を食べ続けたお子様は、
唇に力がなく、口を閉じることも難しい状態になることもあるほどです。

唇に力がないと、ものを飲み込むときに外へこぼれてきてしまいますので、
子供は唇の隙間に、舌を挟み込み、飲み込む運動を始めます。

すると、舌にされた前歯は極度に突出し、
俗に言う出っ歯や、開口と呼ばれる、上下の歯をかみ合わせても、前歯が当たらない
前歯だけが接触しない状態を導いてしまうことにもなりかねないのです。

また、離乳食の内容にもご注意をいただきたいのです。

離乳食は舌の運動と、歯の放出にあわせて変化をさせるべきです。

仮に、歯が出てきていない、まだ舌の運動がスムーズにすりつぶす動きがではない時期に、
普通食を与えてしまうと、
子供は、食べ物をすりつぶすことができずに、
丸呑みを始めてしまいます。

この丸呑みは、舌の運動を伴わないため、
舌の筋肉を発達させることができなくなります。

舌の筋肉が発達しないと、前述のように歯並びが悪くなっていきます。
また、それだけでなく、
早食いの習慣が身についてしまうと、
歯が生えそろったときに、ゆっくりと食事をおこなうことができず、
咬むことそのものをしなくなってしまうのです。

歯が生えそろったときに、咬む習慣がなければ、
顎の発達は望めず、顎が小さいまま歯並びを悪くし、
早食いであるために、消化吸収をうまくできない大人へと成長して言ってしまうのです。

ある看護婦さん御本人の経験談の話なのですが、
その方は、ゆっくり食べるのが良い、ゆっくり食べたいと思ってるのに、
反射的に、直ぐに飲み込んでしまうというのです。

このような、離乳食の食べさせかた、その内容によりその後の口腔を含めた
「食」の機能に影響をもたらしてしまうことを
多くの方に知ってほしいと思っています。

「前を見る。遠くを見る。」

母乳のころから始まっている

前橋プレイルーム  NEW  OPEN!

前橋プレイルーム
NEW OPEN!