群馬県 前橋市 インプラント 矯正歯科 あすなろ歯科の野村です。
こんばんは。

今日も精一杯に生きます!
自分を輝かせ、
関わる人共に幸せになるために。

今日(昨日?)医院を抜けさせてもらって、
川崎市にある小川歯科クリニックさんへ行って来ました。
患者様には御迷惑をお掛けしたと共に、
残って頑張ってくれたスタッフに感謝。
ちょっと院内大変だった様子。

さて、何を見学に行ったか?

実は小川先生は昨年から学んでいる咬み合わせの治療のインストラクターをされていらっしゃいます。
そして、本日はその医院の矯正治療の日で、
実は九州から、その治療の勉強会の創立者の医院で勤務されている
先生が月に一回だけいらっしゃる日との事で
無理をさせていただき、見学に伺いました。

咬み合わせの治療の現場を見に行かせていただきました。

最初の印象は医院が明るいことに気付きます。
そして、医院の考えが統一されていることに気付きました。
もちろん、咬合(かみ合わせ)を中心とした治療と予防です。

1つ1つの診療を見る中で、
模型を使って説明をしてくださったり、
患者様の口腔内(口の中)を丁寧にみせてくださったり、
アシスタントの位置に付かせて下さったり
スタッフさんと共に、患者様にも感謝です。

そして、多くの時間を私の為に割いてくださり、
資料や模型、カルテを使い術中の経過や診断の方法など、
本当にいろいろ教えてくださいました。

感謝感謝です。

1つでも多くの事を実践し、
そして、あすなろ歯科で患者さんに還元していくことが
本当に必要なことであると思いますし、
それが今の自分に与えられた使命であると思っています。

また明日から、皆様に還元していけると思います。

同業の方から学ばせていただけること、
本当に感謝です。

2日続いて、医院見学させてもらいましたが、
まだまだ、やれることがたくさんあります。
頑張ります。

「前を見る。遠くを見る。」

学べる時間をいただけることに感謝。

前橋プレイルーム  NEW  OPEN!

前橋プレイルーム
NEW OPEN!