おはようございます。あすなろ歯科の野村です。

昨日診療後の出来事を少し紹介。
衛生士の1人と私、そして千里さんの3人で話し合い・・・。
この半年間の取り組みに関して、話し合いました。

彼女(衛生士)に取ったら、経営者2人からのお説教であったかも・・・。
怒られていると感じたでしょう。
それでも、意思の確認と情熱のあり方に関して話し合ったつもりです。

歯科医院の衛生士として、働く1人の女性として・・・。

私自身この問題から目をそむけていた感もあります。
自分から解決してくれないか、気づいてくれないか・・・。

結局、問題を先送りし、目をそむけていた私の姿勢が、彼女を追い込み3人で1時間近くも話し合うという状況を作ってしまいました。

人は自分のやりたいと感じたこと、やってみたいことしか行動を起こしません。
もしくは、やらなければならないと感じ自分で決めたことしか行動を起こさない。
とかく「仕事」という場面ではイヤイヤやる場面が多いことと感じます。

デモね、以前にも紹介しましたが、仕事って楽しいものです。
その楽しいと感じれるのは自分から行動を起こしたときだと思います。
周囲から指示されてではなく、自分から必要性とその意義を見出し、自ら行動したときに初めて「楽しい」って、「充実している」って感じられるのだ・・・。

人は、自分の成長を感じれたとき充実感を見出せると思います。

そして、情熱。
なりたい自分になるために、継続できるか、情熱を維持できるか・・・。
行動を起こし、それを継続できるかです。

私自身の課題でもあります。

でも、あなたにも私にもなりたい姿、将来像があると思うのです。
その姿を忘れず、情熱を持ち続けて欲しい。
それは、院長としてではなく、少しだけ人生の先輩として、そしてあなたの輝ける未来を信じるものとして・・・。

「前を見る。遠くを見る。」
昨日はお楽しみ様。そして今日もよろしく。

前橋プレイルーム  NEW  OPEN!

前橋プレイルーム
NEW OPEN!