c713e179.JPGこんにちは。あすなろ歯科の野村です。

昨日高崎でCHPセミナーの個別研修を受けてきました。
あすなろ歯科から受付、衛生士と私の計7名。
高崎周辺の医院さん総勢45名の参加者でした。
私の思いつきからはじめたことで、これを開催するに当っては多くの方々のご協力が必要でした。

中でも伊勢崎のみやこ歯科の高橋先生のご協力は何と言っても欠かせないものありました。この場をかりて感謝します。

さて、CHPセミナーは大阪から諸井先生をお招きして開催しました。
患者様のQOLを満たすためには?を学ぶセミナーでした。

諸井先生は思っていた以上に熱い方で、
「理想を持っていない衛生士さんは退出してくださって結構。」
との言葉まで出てくるほど。

確かにそうなのです。
イヤイヤ参加し、ただその場にいたのでは何の得られるものもありません。

自分には仕事の上でどんなことができるのか、自分は生まれてきたからにはどんな使命を持っているのか。
それを問いただすセミナーでもありました。
当院のスタッフにはどのように伝わったのでしょうか?
学ぶ力、同じものを見て、どのように感じれるのか、また何も感じなかったのか。それぞれの感じ方にも違いがありますし・・・。

ただ知っていなければならないのは、人から与えられる事ばかり考えていたのでは、何も得られないこと。
何かを得ようとしなければ何も得られないこと。
自分の使命を全うするために、全力を尽くすこと。
そうすれば、必ず得られるものはある。

おそらく私はもっときつくなると思う。そして全てのことに全力を注いで行きたいと思う。
涙が出るくらい、真剣にそして親身になって接していきたいと思う。
きっとみんな、私を含め、愛情にを少なからず欲している。

「前を見る。遠くを見る。」
もっと真剣に、愛情をこめて・・・そして受け入れる。

前橋プレイルーム  NEW  OPEN!

前橋プレイルーム
NEW OPEN!