a79bf2ed.JPGおはようございます。あすなろ歯科の野村です。

今年に入ってから、当院では患者様と握手をして、診療を始めるようにしています。
セミナーで講演して下さった先生のところで握手をしてから診療を始めると紹介されていたので、真似をしてみました。

ある本によれば、握手(人に触れること)は、古くから親しまれ、リラックスと与える効果があるそうです。

最初は少し、皆さん驚かれます。中にはビックリさせる方、笑顔があふれる方、けげんそうな顔をされる方様々です。
それでも、通院が重なるたびにほぼ皆さんなれてくるとともに、笑顔になっていただけます。
歯科診療において患者様はほぼ常に緊張していらっしゃいます。
それを少しでも、和ませることができれば・・・

しかし、いちばん笑顔でいられないのは、実は先生である私。
時間に追われ、診療に追われると、握手も忘れ、笑顔もなくなります。
自分でもよくわかるのです。
スタッフにも指摘されことしばしば・・・。

このパターンを変えないといけませんね。

もっと心に余裕をもち、患者様に笑顔で接することができないと、そのうち患者様にまで指摘されしまいそう・・・。

「前を見る。遠くを見る。」ハートフルハンドで笑顔の診療。

前橋プレイルーム  NEW  OPEN!

前橋プレイルーム
NEW OPEN!