おはようございます。あすなろ歯科の野村です。

本を読んでいたら、5分間で自分のビジョン考え紙に書く。
ペンを止めることなく、ひたすら書く。
書くことがなくなったら、同じ言葉でも良いから、何でも良いから書く。
それを、周囲の人に伝える。

というものが出てきました。
早速やってみました。

「朝起きる、目覚ましの必要もなく、定刻。千里さんはまだ夢の中。いつものことだが千里さんの起きる1時間前にお湯を沸かし、お茶を飲みながら読書。

 千里さんが起きだしたら、あすなろへ出勤。
 フルーツの朝食と水分で十分。

 定刻より30分前からスタッフが集う。自分自身の向上のため、患者様のため何かをやっている。何をやっているか、私は知らないし、知る必要性もない。それを楽しんでいるかのようにスタッフが集う。

 定刻、8時30分から朝礼開始。
 楽しそうに仕事が始まる。いつも多くの患者様に来ていただいて、ありがたい。
 そしてなによりありがたいのは、スタッフが自信と誇りを持ち、責任感を持って仕事に取り組んでいる姿だ。本当に助けられることが多い。

 私は多くのことを言う必要がない。スタッフの指示でやるべきことをやり、患者様へ伝えるべきことを伝え、時にスタッフから報告を受けるだけですべてがまわっていく。
 
 私が望むと望まざるとにかかわらず、スタッフが自ら考え、行動することで様々なことが私の理想の通りにすすんでいく・・・

 今日も忙しい1日であったが、すばらしいスタッフに囲まれて、私は幸せだ。」

こんなことを書いて、昨日の朝礼でスタッフに伝えてみました。

千里さんが「いつも私が寝坊してるみたい!!」と怒っていましたが(笑)、
あとで読んでみると、なんだかスタッフに対する勝手な要望のようですが、
それでも、自分の望む姿・ビジョンを伝えることは必要だそうです。

「前を見る。遠くを見る。」自分のビジョンを伝える。

前橋プレイルーム  NEW  OPEN!

前橋プレイルーム
NEW OPEN!