a188ed69.JPGおはようございます。あすなろ歯科の野村です。

22日の日曜日に倉治ななえ先生の「コミュニケーションセミナー」に千里さんと一緒に出てきました。
倉治先生はとても感じがよく、エネルギッシュで多くのことを学べたように思います。

え!何が学べたかって?
まず、コミュニケーションの重要性。患者様とのコミュニケーションの前に、スタッフとのコミュニケーション。
笑顔の練習。

そして、患者様への情報提供そして予防関連の説明。掲示物などなど。
あすなろ歯科でもブラッシングコーナーに手軽に使えるようにしてみたいと思います。
診療を嫌がるお子様への対応。
大人の患者様への対応。ノーマライズテクニックの紹介がされていました。
その他、予防のための取り組み。プラーク診断などなど。

当院でも出来ることから取り入れたいことがいっぱいで、とても快適な時間を過ごすことが出来ました。

倉治先生は「クラジ歯科を見学に来たような感じでこのセミナーをしたい。」とおっしゃっていましたが、本当にそんな雰囲気で、セミナー終了後に多くの受講者の方質問と写真撮影に気軽に対応してくださっていました。

とても感じがよく、かつ笑顔で、エネルギッシュな方で、
「あんな人のなりたいな~」とあこがれてしまうほどです。

現在、倉治先生がお書きになった本を購入しましたので、これに没頭し、その想いや考え方を真似、少しでも近づきたいと思っています。

「前を見る。遠くを見る。」周囲に快適な空間とエネルギーを!

前橋プレイルーム  NEW  OPEN!

前橋プレイルーム
NEW OPEN!