a307d0b5.JPGお疲れ様です。
いつも参考になるコメントを楽しみに読んでいます。種市先生とは、精神科医ではないですよね?
「他人と過去は変えられないけど、自分と未来は変えられる」
私も生活に生かして行こうと思います!
今日、久し振りに遊月の歯を磨いてあげました。
私がブラッシングを始めると、「違うよ~!」と自分で磨き直します。
先回群馬に行って来てから、「お姉ちゃんに教えてもらった磨き方!」と言いながら歯ブラシを持つ姿を何度も見ます。遊月はすごい!!と親ばかはご存知の通り、スタッフさんに感謝です!
あすなろ歯科の皆様、ありがとう!

コメントありがとうございます。あすなろ歯科の野村です。
遊月ちゃん以外にも昨日9歳と11歳のカリエスフリーの姉妹の患者さんに来院していただきました。そのお母さんによると、
①3才まではチョコレート等の甘いものを食べさせなかった。
②スプーンやお箸の共有や口移しはしなかった。
③今でも、ジュースや甘いのはあまり飲まないし、控えている。

むし歯を1本も作らない(カリエスフリー)でいるのはやはり幼少期の感染を極力控え、砂糖を控えることが重要であると改めて勉強になりました。
幼少期にコントロールできるのは家族の協力によるところが大きいと思います。
お子さんの将来・未来・人生を考えて厳しく・そしてやさしく接してあげてください。私たちあすなろ歯科ももっと情報提供できるよう、努力を惜しまず、よりよい医療を目指したいと思っております。
「前を見る!遠くを見る!」時に厳しく・そしてやさしく。

前橋プレイルーム  NEW  OPEN!

前橋プレイルーム
NEW OPEN!