da44184e.JPG群馬県 歯科 歯科医師募集中の前橋の歯科医院・野村です。
こんばんは。

先日いただいたメールを添付します。

昨日会って話した後輩のDHは、メインテナンスの必要性を伝えられないと悩んでいましたが、
一生持つかどうかわからないメタボンに10万円の価値があるなら、
一生維持できる健康はその為のメインテナンスはそれ以上の価値がある、
と伝えると、あぁ、そうか!そうですよね!と気がついてくれました。
自分の行なっているメインテナンスにそれだけの価値があるのだと、
自分自身が認識していないとその価値は伝わりませんね。

勝手に添付すいません。
でも、その熱意がどうしても伝えたくて、
皆さんに、そしてスタッフに知ってほしくて
勝手に載せてしまいました。

ちなみにメタボンとはセラミックの歯で
保険が効かない自費診療のものです。

メインテナンスって定期クリーニングの事です。
むし歯予防・歯周病予防、そして健康管理のために
必要です。

人は、なかなか今やっていることの意味
そして将来性に関して
未来の意味や重要性に関してなかなか気付けないものです。

目先の利益には目が行きやすいですが。

メタボンを1本の歯に入れて10万円
インプラントを入れて、1本35万円
そんな治療が世にはあふれています。
あすなろ歯科でも治療させていただくことがあります。

でも、本当に重要な事
必要なことは
今ある歯を、そして今ある健康を守って行ってほしい
そんな風に思います。

その衛生士はさらに続けて言ってくれています。

たまのクリーニング、なんて思ってやっていたら、
患者さんはその為に自分の大切な時間を使おう、なんて思っては下さらないわけで。
目に見えない健康と言う商品に価値をつける、と言ってしまうと語弊があるかもしれませんが、
病気、ではなく健康、に目を向けるのが衛生士の仕事ですから。

この仕事に携わるものが
「たまのクリーニング」なんて思っていたら、
それを受ける患者様が価値を見出してくれるはずもありません。

もちろん、あすなろ歯科でもその意味や重要性は
スタッフ一同理解して、日々励んでいますが、
日々の日常に追われて
本当に大切なこと
本当に重要な事を置いてきてしまうこともあったりします。

人間ですから仕方のないこともあるでしょう。

でも、常に意識していてほしい。

患者様を治しているのではなく、
患者様が健康になる為のサポートをしているのだと。
健康を守り育てる、パートナーである事を。

そんな事を思うメールでした。
素敵な衛生士さんです。
ありがとうございます。

「前を見る。遠くを見る。」

最近多くの人から様々な事を学びます。

現在歯科医師を募集しています。
是非!あすなろ歯科で働きたい!と言う方をお待ちしています。

こちらまでアクセスしてください。

前橋プレイルーム  NEW  OPEN!

前橋プレイルーム
NEW OPEN!