おはようございます。あすなろ歯科の野村です。

さて、10月9日の日曜日、新潟市で行われた市民マラソンに行ってきました。
毎年行われていて、ここのところ毎年参加しています。
ちなみに出ているのはハーフマラソン(約21キロ)
しかし、この日新潟市はあいにくの空模様。

スタート前こそ雨は降っていませんでしが・・・。
ちなみに一緒に写っているのは後輩の鈴木先生。
スタート

スタートライン(と言っても実際のスタートラインから100メートル以上後方)
に立ったら・・・
いきなり、スコールのような土砂降り。
参加者の皆さん、足踏みしながら体温を保っていました。

新潟に住んだことのある方ならわかると思いますが、
真冬のような横殴りの土砂降り。

いったい何のために走るんだ~。
と言う自問自答の声は置いといてそのままスタート。

降ったり、やんだり、時には晴れ間もさしたりしながら、ただ黙々と走る。

マラソン土砂降り

周囲の応援の方も大変そう。
ちなみに写真は、姪っ子「ひなちゃんとミオちゃんとママ」

観客

応援ありがとうございます。
今回は、千里さんも土砂降りの中マラソンコースに出て応援してくれました。

周囲のランナーに対して、
「いったいこの人たちは何のために走るんだろう?」
と言う自問自答の声を再度無視して、
私もひたすら、黙々と前を向いて走る。

今回は、最新兵器「ハートレートモニター」を装着し科学的に走って見ました。
と言っても、心拍数を意識し、常に一定になるように走っただけですが・・・
天気、気候の割には快適に走ることができました。

そのせいか、15キロを過ぎても快調なので、ラストスパート。
いつもなら、ラスト4キロがきついのに、何故か快適。
おかげで、ラスト2キロ付近で取ってもらった写真はこんな感じ
ゴール前

自分で言うのもなんですが、
異様にさわやかに写っています。
すがすがしい・・・。

などと書いているとまた、突っ込みが入りそうですが・・・。

自分でも気持ちよくラストスパートし、
そのままのペースを保って、ゴール。

ゴール

走り終わるとかなり寒く、
応援してくださった方々に感謝しないと。

走行時間は2時間1分。
目標は1時間50分だったのですが、天候を理由に勘弁してください。
でも、後半あまりにも調子が良かったので、

来年はフルマラソンにチャレンジしちゃいます!!
あっ!書いちゃった。

ま~昨日群馬に帰ってきて、新しい靴も買っちゃったし、
チャレンジすることはいいことだ!!

「前を見る。遠くを見る。」
いったい何のためにまた走るのか・・・自問自答。

前橋プレイルーム  NEW  OPEN!

前橋プレイルーム
NEW OPEN!