群馬県 前橋市 歯周病 託児 インプラント 矯正歯科 あすなろ歯科 かみ合わせ 顎関節 勤務医募集中の群馬県の歯医者の野村です。
こんばんは。

今日も精一杯に生きます!
かかわる方、その方々の未来のために
今できることを探して動け。

医院のこと、スタッフのこと、自分の家族のこと
日々考えること、
相談することが多く
気ぜわしいだけなのですが、
落ち着かない日々を過ごしています。

ではそろそろ終盤。
研修報告

~~~~~~~~~~~~~~

研修6日目 

ロスキレしないから少し車で40分ほど離れた、ソルバンクという精神疾患施設に伺いました。

精神疾患施設ですので、もちろん病気の判定を受けています。
そのうえでも、約60ヘーベ2DK、風呂トイレ付の個室すべての人が与えられていました。
それは、どのような状態であってもあくまで自立を求めること、自分でできることは自分で行うこと。を基本に置いているからです。
日本の学生よりも広く、立派な部屋に住んでいらっしゃいました。
少なくとも、私の学生時代よりも、広い空間でした。

中には、部屋の中がバラバラぐちゃぐちゃになってしまう方もいらっしゃるそうですが、よほどのところまでいかないとスタッフは介助に入らないそうです。

ここに入所する方々は、「終の棲家」お考えで、
入院施設などとは異なり、この施設で最期まで迎えるつもりで入所するそうです。
社会復帰する見込みはなく、その気持ちはない方です。

ですが、基本的な人権、その人としての人格、人としての尊厳を
守るためには如何にかかわるか?
どのような物事を整えるか?
人それぞれ異なることにも配慮して、画一的なかかわりはされていません。

ですので、日本の入所施設のように門限があったり、出かけるのに届け出が必要だったり、許可を得ないと外出できなかったり、鍵がないと外に出られなかったりは
一切ありません。

自由に出入りして、夜中でも、早朝でも出かけることは可能です。

人として、病に伏した時どのようにしてもらいたいか?
最期を迎える部屋で、どのようにしていたいか?
自分だったらどうのようにしてもらいのか?
自分の選択に責任を持つこと、改めて感じさせられます。

午後は場所を移して、4年生以上の学童クラブへ
ちなみに青少年クラブと命名されていましたが、日本では存在しないかも・・・。

ここは実際の写真を見てもらった方が良いでしょう。

千里カート
カート

ロッククライム

綱渡り

あぐり綱渡り
全部本物です。
監視の大人はついていますが、すべて子供たちが運営しています。
チューニングや、ロープの管理、手順に関しても。
それは、本物の楽しさ、充実感、
そしてできかったことができるようになることの喜びを
常に伝えよう、常に感じてほしいっていうことの現れ、
つまりは実体験を持って、それを感じさせることを意識しているのではないだろうか?

僕らは、どれだけ本物の遊びをしただろうか?
自分の成長の喜び、
達成感や充実感を子どもの頃にどれだけ体験できただろうか?

その体験が、大人になっても成長を臨む人間へと導いてくれるのではないでしょう?

「前を見る。遠くを見る。」

本物の体験

前橋プレイルーム  NEW  OPEN!

前橋プレイルーム
NEW OPEN!