こんにちは。あすなろ歯科の野村です。

昨日、ブログへの書き込みがありました。
それはそれで、その方の価値観であり、1つの主張である。
1つの価値観に対して何かを言うつもりはない。
もし、当院での治療方針や当院の治療に対する価値観が合わないのであれば、他の歯科医院を選べばよいことだと思う。

あすなろ歯科の特徴の1つは「予防」である。
一生自分の歯で食べるための手助け・・・をすることがあすなろ歯科の使命と考える。
そのためには、今までの歯科医院以上に人と人とのつながり、コミュニケーションが必要になってくるのである。なぜなら、1人の人が自分の歯で食べ続けるためには、患者様と歯科医院のスタッフ双方が協力し合い、お付き合いをしていかなければならないからだ。

例えば、予約制1つ取ってもそうである。
1人1人の治療を確実に、予定の治療内容を行っていくためのものである。
1人の方が遅れていらした場合、その方に不十分な治療になるだけではなく、その次の方の治療にまで響いてくる。
もし、自分だけ治療を受けらればいい。自分の時間が優先だ。自分以外の周囲の患者さんが目に入らないのであれば、それはなんて寂しい人なのだろうと私は思う。もちろんできることは最大限していく。当たり前のことだ。

人と人とが長く付き合っていくために、こちらのことを少しでも伝え、また来院していただくことが楽しくなるような取り組みをしていきたいと考えているし、また少し変わったイベントも行いたいと考えている。

今や情報社会で、様々な考えや価値観が多く存在している。
すべての方があすなろ歯科の治療方針や治療の仕方、またこのようなイベント・取り組みに共感していただけるとは考えていない。
今までの歯科医院とイメージが異なるかもしれない。
また、勤めているスタッフに関しても同様である。
すべての人に受け入れられることは難しいと思う。すべての人に好かれることは難しい事だ。
しかし誰かに何かを言われること、非難されることを怖がって、何もしないより、何かを表現する中で価値観を示していきたいと考える。

以前にも書いたが、私の価値観を押し付けることはできない。人それぞれであるからだ。

「前を見る。遠くを見る。」自分の価値観に向き合っていますか?

前橋プレイルーム  NEW  OPEN!

前橋プレイルーム
NEW OPEN!