群馬県 前橋市 歯周病 インプラント 勤務医募集中 託児 かみ合わせ あすなろ歯科の野村です。おはようございます。

今日も精一杯に生きます!
かかわる方、その方々の未来のために
今できることを探して動け。

先週、一週間。
診療をスタッフに任せ、デンマークに行っていました。
デンマーク!?と思われる方も多いと思いますが、

もともとは森のようちえんの研修に家族で出席することがきっかけだったのですが、
・・・。

実際は・・・

本当の民主主義国家とは?
人々が自立する組織とは?
そのシステムつくりと、国の対策。

『自立』がテーマでした。

ま~だから、森のようちえんを家族でやりたいと思っているのですが。
今日からレポートアップします。

ご興味のある方も、ない方も是非。

ここからです~~~~~~。

デンマーク研修1日目。

成田空港に集合時、少し寝不足と運転により
ぼ~~っとして状態で、チェックインを済ませ、荷物を預け、トイレを済ませて
集合場所に行きました。

その間、妻の千里からは『休みだからってぼ~~っとしないで!!』と
喝を入れられ、

研修旅行といっても僕の専門じゃないから・・・と考えつつも
気持ちを入れ替えながら気合を入れ、
集合場所までとぼとぼと歩みを進め、怒られながら行きました。

10分前でしたが、ほとんどの方がすでに集まっておりました。
ツアーリーダーの中能さんから

「さまざまな資料が送られていると思いますが、
 それらは澤渡さんと私(中能氏)の『思い』です。
 読んだからすぐに理解できるとかそういうものではないのですが、
 目を通していただければと思います」と紹介いただきました。

様々な著書を読ませていただく機会をいただいていますが、
情報と読むことも多々あります。
そのような方法も研修で学ばせていただき、技術的にはできるはずですが、
本を読むにあたって一番大切なのは、
私自身、著書の思いだと思っています

その言葉である意味僕の心の中のスイッチがONになります。

私はいまだに本を読むことに時間がかかります。
ですが、それでいいのかもとおもい、
使い分けて学ばせていただいています。

飛行機内で、読んでいない資料にすべて目を通す否、
読み込む覚悟で臨みましたが、
なかなか読みごたえがあり、時間がかかりましたね。

12時間のフライト終え、現地時間4時30分。
日本時間23時30分にコペンハーゲンに到着。

研修先のロスキレ市まで、バスを使って高速道路で移動。

車窓からは、飛行機からも見られた風車と北海道を思わせるような牧草畑が広がり、
羊や馬の放牧の様子も見られました。

デンマーク①

たった3人の学者により脱原発を達成したデンマークと
あれほどの事故を起こしても、原発を止められない日本。

10年後、100年後の自分の子供たちのことをどれほど考えたのか?
自分の生活を見直すことを意識したのか?
自分の利権や経済的な豊かさだけにとらわれたのではないか?

眠気に襲われつつ、
そんな怒りにも似た複雑な心境でバスの中で過ごしました。

デンマークでは、風力発電がメインの発電。
その技術は素晴らしいですが、実はモーターは日本製とのこと。
デンマーク人も、メイドインJAPANはすごいって・・・。

でも、原発を止められない日本。
国は国民を守る意識があるのか?
国に大事にされていないのに、国のために動けるか?
そんなことを思う移動日にあたる初日でした

「前を見る。遠くを見る。」

研修報告初日。

そうそう、成田では、
受付マイケルが見送りに?
来てくれていました。

楊枝や

前橋プレイルーム  NEW  OPEN!

前橋プレイルーム
NEW OPEN!