70394747.JPG群馬県 前橋市 インプラント 矯正歯科 あすなろ歯科の野村です。
おはようございます。

昨日の佐藤さんシリーズも2回目。

「・・・・・。」

さて、昨日の佐藤さん。
昨日は初診の方の問診を取るカウンセリング室に
一緒に入っていただき、
問診を聞いていただきました。

その後も、カウンセリングに何回か入っていただきましたが、

治療終了後・・・。

佐藤さん:「先生1つ良いですか・・・。」
私:「はい。」

佐藤さん:「ちょっと良いにくいのですが、良いですか?」
私:「ハイ!」

佐藤さん「はっきり言いまして、あの表のようなもの分かりにくいです!」
私:「ハイ?」

実は、
患者様説明用のツールのことなのですが、
お手製のものがありまして、
それが大変、素人さんからすると分かりにくいそうです。

1つ、専門バカ(私のような人)は分かった気になってしまいます。
1つ、専門バカ(私のような人)は伝えたら相手の反応を見ないです。
1つ、専門バカ(私のような人)は批判される事が苦手です・・。

おかげさまで、あすなろ歯科には全国からも見学に来てくださる医院さんがいらっしゃいます。
でも、見学に来て下さった方々は見学先であるあすなろ歯科に対して
提言や改善を求める方は極めて少ないです。

自分達ができている気になってしまいます。

でも、佐藤さんのように、
しっかりと提言をくださる事、
改善提案を下さる方は
とても貴重です。
とてもありがたいです。

本当であれば、院内の人間が気付いて常に改善を行っていくべきですが、
日々日常の中で気づきは、難しくさせる事が多いです。

自分自身を変えていくことは難しいですね。
(本当は一番簡単なことですが。)
専門科といわれる人ほど、
周りが見えないのかも知れません。

佐藤さんのあすなろ歯科の実習もあと1日!

さらにもまして、期待せずにはいられません。

「前を見る。遠くを見る。」

常に改善を!

前橋プレイルーム  NEW  OPEN!

前橋プレイルーム
NEW OPEN!