41a93d5e.JPGおはようございます。あすなろ歯科の野村です。

さて、14日の土曜日中華街で懇親会?(宴会)の後、
15日、衛生士はセミナーへ
私と千里さんと大崎さんは横須賀にあるさいとう矯正歯科さんへ見学へ行ってきました。

同じ勉強会でご一緒させていただいております。
伊勢崎のみやこ歯科の高橋先生の同級生だそうです。
かさねがさね高橋先生にもお世話になっております。

さいとう矯正歯科さんとはある意味畑違い。
言わば、お医者さんで言うと、外科医が内科医院に見学に行くようなもの。
それでも、治療を学びにいくという意味合いよりも、
医院のコンセプトの作り方、スタッフのコミュニケーション、患者様への接し方、情報の伝え方、そして院長としてやるべきことを学びに出かけました。

そのさいとう矯正歯科さんですが、
いままで見学した医院のなかでチームとしての一体感が1番ありました。
院長とスタッフ、そしてスタッフ間のコミュニケーションというよりも
お互いを信頼し、任せる、信じるそして伝えるといった信頼からでる一体感がどこよりも強い医院さんでした。
そこへ行き着くための苦労や取り組み、今の課題などもお聞きし、
意識付けが素晴らしいものでした。

院長先生の奥様も一緒にお仕事されています。
その意味ではうちの医院と一緒ですね。

見学中の1コマ。
さいとう先生が奥様になにやら指示・・・。
指示を受けた奥様は、特別動く様子なし・・・

ん?私なら再度千里さんへ指示してしまいます。「きこえていないのか~!!」てな具合で・・・。

ところが、スタッフがそこへやってきて奥様への指示された事項をすんなりこなす・・・。

う~ん。
スタッフへの信頼、そして院長から奥様への信頼
まだまだ、私は指示どおり「うごけー!!」という形態が強いこと感じました。

「患者様、スタッフ含め女性が多い職場なので、女性の意見を入れて・・・」
とも、さいとう先生から教えていただきました。

「前を見る。遠くを見る。」
写真、さいとう先生に負けています。まだまだですね。

前橋プレイルーム  NEW  OPEN!

前橋プレイルーム
NEW OPEN!