おはようございます。あすなろ歯科の野村です。

日曜日のセミナー受講後、反響が少し出てきています。
その中からいただいたメールを1つ紹介します。

昨日は有意義で、楽しい(ギャグ満載の)セミナーありがとうございました。今日の診療とっても楽しかったですよ。なんせ8番のペリコの患者さんが、いらしてこれはと思い、衛生士とアイコンタクトして、カウンセリングやってみました。そうしたら、はじめは言わなかったのですが、「わたしぬきたくないんです。」と、いってくれました。いぜんなら、ハイ、パノラマとってせつめいして、「抜歯の予約いつにしましょう」といっていたところでした。そのほかの患者さんにも何かいつもよりもやさしく接しられたような気がします。また、スタッフの表情もいつもと違っていたようにおもいます。本当に良い刺激になりました。ありがとうございました。そして、これからこの思いを自分もスタッフもいかに持続させるかが本当にやらなくてはいけないことだと思います。

細かい内容は分かりにくいかと思います。

お話ししたかったのは、
セミナーを行って感謝していただけたこと、
それが活用できる医院があったこと、
そして継続してモチベーションを維持していくことを、私も含め感じていること。

常に、私たちは学習していかなければならないと思います。
セミナーの中でも、諸井先生が伝えていましたが、
Learning力・・・学ぶ力を学ぶ。

患者様、そして スタッフのため・・・
否、おそらく自分自身のために。

「前を見る。遠くを見る。」自分自身の成長のために。

前橋プレイルーム  NEW  OPEN!

前橋プレイルーム
NEW OPEN!