おはようございます。あすなろ歯科の野村です。

さて、日曜日のセミナーで気づいたこと。
リーダーシップとは?
少なからず、歯科医院の院長としてリーダーシップが私には求められます。
それは読んでいただいている皆さんにも。
会社の管理職、グループのリーダー、家族の中で、友達との関係の中、社会生活の様々な部分で求められる要素です。

それが試されている、実感できるセミナーでした。
私に関して言えば

「どれだけスタッフに声をかけているか?」・・・リーダーがグループの方々に声を掛けないでどうします?そのチームメイトは無視されていたら?

「どれだけリーダーの想い、チームの方向性を伝えています?」・・・そのチームがどこに行くのか分らなければチームメイトは動けません。

「どれだけ積極的な行動をとっていますか?」・・・リーダーが他人任せでどうします?他の人が動くはずがないでしょ。

「どれだけ本気で関わっていますか?」・・・家族や大事な人には本気で接しますよね。それはチーム、仕事の場でも一緒。本気でなければ、周囲の人にすぐ分ってしまいます。

「プラスのフィードバックをしていますか?」・・・良かったこと、大切なこと、相手の良い点をほめていますか?

そんなことを一瞬で伝わってきたセミナーでした。
その主催者の方も本気でした。

「前を見る。遠くを見る。」本気で接していますか?

前橋プレイルーム  NEW  OPEN!

前橋プレイルーム
NEW OPEN!